ラグナヴェール スカイテラス

概要

所在地 埼玉県さいたま市
延床面積 2,130㎡(転貸面積)
構造・規模 S造 SRC造 19~20階
用途 結婚式場
種別 新築
業務期間 2016年5月~2017年3月

カテゴリー:

◆プロジェクトの特徴

さいたま新都心駅 駅前に建つ地上20階建て大型複合用途ビルの最上階及び19階フロア全てを専有しての ブライダル施設の新築工事です。
テナントとして入居する新築工事であったことから、お客様の調達する工事(C工事)だけでなく、ビルオーナー資産の変更工事(B工事)やビルオーナー様との資産区分の調整(現状復旧の条件整理 、折衝など)も必要となるため、これらの総合的な調整を含めCM業務を担当させて頂きました。

◆業務概要
■CM業務
・工事計画、工事スケジュールの検討、調整
・工事費(B工事、C工事)の妥当性に関する技術支援
・工事費削減の提案、助言 ・設計モニタリング
・施工モニタリング

◆プロジェクトでの主な役割・機能

・プロジェクト運営支援機能
プロジェクトの途中段階でご相談いただきましたが、オープン時期が決まっている中で全体的にスケジュールが遅れている状況でありました。
その為、関係各社と協議し現況を踏まえた上で最善と思われるスケジュールを再度ご提案させて頂きました。
全体スケジュール、詳細スケジュール、重点管理項目を作成し徹底したスケジュール管理を行えるよう支援を行いました。

・価格妥当性検証機能
施工会社は入札により選定しましたが、各社の見積金額の差が大きかったため、見積内容のチェック及び 施工会社とのヒアリングを実施。
見積内容を適正なものにし、後々の追加工事費発生リスクを低減するとともに お客様が適正価格で調達が行えるよう支援を行いました。

◆業務効果、お客様の声・評価
・スケジュールが思うようにうまく進まない状況でしたが、適切なプロジェクトスケジュールをご提案いただき、スケジュールマネジメントをしてくれたことで、希望するオープン予定日通りに開業することができました。
・見積金額が会社により大きく違っていたので、適正価格がわからない状況だったのですが、見積漏れや過剰に見積されている内容など差額の要因を適切に分析評価、助言をいただけたことで、安心して 調達先を決めることができました。
・商品性向上のため工事期間中も色々な変更希望あったのですが、常に変更内容とコストを見える化していただいたことで、コストと品質のバランスを図りながら適切に判断していくことができました。