よくあるご質問

コンストラクションマネジメントやアクア関するご質問、建設プロジェクトの進め方や費用に関する疑問など、お客様からのよくあるご質問をまとめています。具体的なプロジェクトのお問い合わせは、お問合せフォームまたはお電話にてお受けしております。

CM導入を検討中なのですが、相談だけでもできますか?

導入が決まっていない段階でも、お気軽にお問い合わせください。建設プロジェクトや所有建物に関してお客様が抱えている課題やお悩みなど、コンストラクションマネジャーがお話をお伺いいたします。また、ご相談の内容によって費用が生じる場合は、事前にお知らせしますのでご安心ください。

プロジェクトのどの段階からCMを導入できますか?

事業計画検討段階や基本計画段階、工事発注段階など、どのような段階からでもCMを導入いただけます。各段階における特有の課題に専門知識を有するコンストラクションマネジャーが対応いたします。また、CM導入の段階が早ければ早いほど、導入効果は大きく費用対効果も高いため、プロジェクトの初期段階から導入されることをおすすめいたします。

業務報酬料はどの程度ですか?

業務報酬料はプロジェクトチームの業務内容と業務量をもとに算出いたします。ご要望の業務内容やプロジェクトの固有要件をお伺いした上で、課題の解決に向けた最適なCM業務のご提案と共にお見積りをご提示いたします。

CM採用のメリットを教えてください

CMを採用するメリットは主に3つあります。

コスト、品質、スケジュールの最適化

プロジェクトに関する発注者様の要望事項を的確に把握し、適正なコストのコントロールを念頭に置きつつ、品質・スケジュールの最適化を図りながらプロジェクトを推進していきます。

説明責任の確保

設計者や施工者の選定理由や合理性について、ステークホルダーへの説明責任(アカウンタビリティ)を果たすための支援をします。また、調達プロセスの透明性が確保されることで、発注者様の内部統制に沿ったプロジェクト推進の円滑化を図ることができます。

発注者業務の量的・質的補完

発注者様の業務の一部をコンストラクションマネジャーに委託することで、ご担当者様の業務を適正な業務量に軽減し、効率良く進めることができます。また発注者様にとっては専門分野でない建築技術や知識について、専門家による最適なサポートを受けることができます。

他のCM会社との違いはなんですか?

他のCM会社と比較したときの、アクアの特色は3つあります。1つは専門知識を有する技術者集団によるサポートです。お客様の意図を的確に把握し、実現可能な提案に落とし込みます。2つ目は精度の高いコストコントロールです。専門のチームによる工事費の分析や概算・詳細見積の算定など、納得感のあるコストコントロールを可能にしています。最後は中立性の確保です。アクアは設計事務所や施工会社との資本関係がない独立系のCM会社として、プロジェクト関係者に対して中立性と透明性の高い業務を行います。

CMを導入すると建設プロジェクトのどのような課題を解決できるのですか?

CM導入前の発注者様からは、建設プロジェクトに関してよくこんなお悩みや課題を伺います。

  • 事業予算の超過
  • スケジュールの遅延
  • 利害関係者への説明の仕方が分からない
  • 品質(商品性等)が確保されているかわからない
  • 多数のプロジェクト関係者によるコミュニケーションの行き違い
  • 技術力や専門知識の不足
  • マンパワー不足

アクアはこういったお客様の課題やお悩みに寄り添い、技術的・専門的知見を有する第三者の客観的な立場でお客様の役割を補完し、プロジェクトの成功をサポートいたします。

対象となる建物用途を教えてください

オフィスビル、商業ビル、宿泊施設、物流施設、集合住宅、福祉施設(老人介護施設など)、医療施設(病院など)、工場・研究所施設、学校施設など建築全般が対象案件となります。また、複合用途の再開発事業等の大規模プロジェクトも数多く手掛けております。

各用途の具体的な実績については、プロジェクトページをご覧ください。

対象地域はありますか?

全国を対象としています。東京本社と大阪支店の二拠点で対応しておりますので、全国各地のプロジェクトに柔軟に対応いたします。

東京本社、大阪支店の所在地やアクセスについては、会社概要ページをご覧ください。

どのような業務メニューがありますか?

お客様の事業に関するあらゆるサポートがアクアの業務となります。具体的には、事業計画検討の支援、設計要件のとりまとめ、事業予算の策定、プロジェクト運営方法の最適化、発注方式の提案、設計者選定支援、設計モニタリング、施工者選定支援、VE提案、施工モニタリング、プロジェクトを通じて各段階でのコストコントロール、プロジェクト全体のスケジュール管理などの幅広いサポートが可能です。

新築だけでなく、リニューアル・改修工事も対応できますか?

対応可能です。リニューアル・改修工事でも上記のメニューにしたがって対応しております。

物件売買時や、保有中または運用中の建物における技術的なサポートも依頼できますか?

建物の売買時や運用段階において、建物所有者様や資産運用会社様(アセットマネジメント会社様)、資産管理会社様(プロパティマネジメント会社様)を様々な形でサポートすることが可能です。具体的には、建物調査報告書(ER)の妥当性検証、建物劣化診断、中長期修繕計画の作成ならびに検証、改修工事予算作成、修繕更新工事費の精査等が挙げられます。その他にもお客様のご要望に合わせて対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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